コメディ

チョコスモ、ヨハンが脱退

チョコレートスモーカーズ

2017年11月6日に公開されたチョコレートスモーカーズの動画『【報告】ヨハンが脱退することになりました。』で、メンバーであるヨハンの脱退を報告した。

動画にメンバーやヨハンの姿はなく、本人が作ったと思われる文字動画での報告となっている。

—-

チョコレートスモーカーズのヨハンです。

この度、脱退することになりました。

脱退発表がこのような形になってしまったこと、本当にすみません。

脱退の理由は、学業への専念のためです。

以前から動画でもお伝えしている通り、僕は今16歳で、通信制の高校に通っています。

チョコレートスモーカーズの結成時から、実家を離れメンバーと暮らしていました。

その生活の中で、YouTubeと学業を両立するつもりでしたが、

今年の夏に上京し、YouTube活動が忙しくなるにつれて、学業が疎かになっていました。

メンバーの方や家族に相談した結果、

一度実家に帰り、勉強をすることを決めました。

今まで応援してくださった視聴者の皆様、急なご報告となってしまい申し訳ありません。

約半年間、ヨハンとして活動させていただけたのも、色々な方のおかげです。

短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。

—-

これに対し、同じくメンバーのジョンレノは「いつでも帰ってこいよ。」とコメント。

ファンからは「いつか帰ってきてくれると信じてる!!」「お疲れ様でした。また、戻ってくることを願ってます!」「勉強頑張ってね!!心から応援してる!!」など、学業の応援とカムバックを願う前向きなコメントが多数寄せられた。