コメディ

チョコスモいじめ騒動、ジョノレノの脱退にて完結か

チョコレートスモーカーズ

2017年11月19日に公開されたチョコレートスモーカーズの動画『今回の騒動について』で、チョコレートスモーカーズはメンバーのヨハンに対する暴力、及びいじめの件について謝罪した。また、ジョンレノはチョコレートスモーカーズを脱退し、活動自粛することを発表した。

事の発端は、11月6日に公開された『【報告】ヨハンが脱退することになりました。』という動画。
この動画にて、ヨハンのチョコレートスモーカーズ脱退が報告された。しかしあまりにも不自然な脱退に、ファンやYouTuberは「ヨハンに何かあったのでは?」と憶測。そしてヨハンに対するジョンレノの暴力が発覚し、今回の騒動に発展した。

4人は、大方の事実を認め謝罪。一部流失疑惑のあったTwitterの裏アカについては完全否定した。
また、今回ジョンレノとヨハン、及びメンバーの4人は和解したと報告したが、ワタナベマホトの協力により話し合いの場が持たれ、和解に至ったようだ。

ジョンレノの今後については、「チョコレートスモーカーズを脱退し、YouTube活動を自粛します」と発表した。
また、ヨハンの今後については、脱退理由でもあった「学業に専念したい」ということは事実なので「メンバーと話し合って決めていきたい」としている。

若手YouTuberとして勢いにノっていたチョコレートスモーカーズだが、今回の騒動で受けてしまうであろう悪い印象や、中心人物であるジョンレノの脱退。今後の活動に大きく影響が出ることは間違いないだろう。